メディカルハーブブログ

メディカルハーブを中心に食や健康についてお話するブログです。

*

サプリメントだから副作用がない!?

      2016/06/23

副作用


アフィリエイト系のWEBサイトでは、その商品を売るために商品を比較したり、また、メリットを説明したりします。
サプリメントのアフィリエイトページは特に注意が必要です。というのも、正確な情報が表示されていないことがありますので・・・。

「サプリメントだから副作用がなく安心です!」

そんなことはありません!
サプリメントだからといって、副作用がないというわけではありません。
そもそも、「副作用」とは何か?どうして起こるのかがわかっていない証拠です。

「副作用」という言葉は「薬」にしか適用しない言葉です。意味としては、改善してほしい「主作用」とは違う、好ましくない反応が「副作用」です。その意味ではサプリメントでも十分に「副作用」は起こります。

では、どうして「副作用」が起こるのでしょうか?

薬やサプリメントの多くは、体の改善を促す「成分」を単離抽出して作られます。

この単離抽出が「副作用」の原因になります。
人間は長い歴史において、何千年、何万年と普通に食物を摂取してきました。つまり、単離抽出された成分を単体で摂取したことがありません。だから、どのような反応が出るかわからないのです。ですので、「薬」には治験が必要になります。治験でどんな「副作用」が出てくるか確かめないといけません。

ウコン等のサプリメントで付加されている鉄分などの成分によって、肝臓障害が発生した事例はたくさんあります。

実はこの問題はとても大きな問題です。
単離抽出が副作用を引き起こすわけですが、現在、単離抽出されたものであふれています。食品添加物なんかは代表ですよね。
今後どのような「副作用」がでてくるのかわかりませんが、できる限り自然のものを食するようにしたいものです。。。

 - サプリメント, 健康・病気 , , ,