メディカルハーブブログ

メディカルハーブを中心に食や健康についてお話するブログです。

*

「ねこひげ」は結石を溶かす! ヤーヌワットメーオ

   

画像:クミスクチン(ヤーヌワットメーオ)日本名:ネコノヒゲ(草)、タイ語:ヤーヌワットメーオ、マレー語:クミスクチン(タイ語、マレー語とも「猫のひげ」の意)
見た目からきた名前ですが、東南アジアでは腎臓に関する薬草として非常に有名な植物です。

沖縄でもお茶としてとても有名で、とても親しまれている薬草です。

さて、この「ねこひげ」ヤーヌワットメーオですが、現在日本で紹介されている主な効能は「利尿作用」なんですね。
でも、それだけではありません。
あまり、大きく取り上げられていませんが、このヤーヌワットメーオは、ずばり「結石を溶かす」んです!

結石の主な成分であるシュウ酸カルシウムを溶かすということが、臨床実験で明らかになっています。
既に凝固しているシュウ酸カルシウムを溶かし、かつ、凝集を阻害するということが、この実験の中で証明され、「結石の特効薬」として注目を浴びています。

結石ができる方は定期的に結石に悩まされます。つまり体質的な要素があるのですが、それ以外の人、結石持ちでない人も、実は、腎臓のフィルターにシュウ酸カルシウムが付着すると言われています。
なので、定期的にこのヤーヌワットメーオで腎臓のフィルターをきれいにすることで、腎臓機能を向上させることができるのです。

以前にもお話しましたが、「むくみ」に関しては、腎臓機能が大きくかかわってきますので、ド.マイルーロムとともにこのヤーヌワットメーオも必須アイテムであることは言うまでもありません。

効能をまとめると・・・
「むくみ」「腎臓結石」「尿路結石」「腎臓炎」「関節炎・リウマチ」「むくみなどからくる肩こり」「痛風」「おしっこが出にくくなることで起こりうる疾患の予防と改善」など

ヤーヌワットメーオ

クミスクチン(猫髭草)結石,シュウ酸カルシウム対策の決定版!痛風にも!

 - メディカルハーブ, 健康・病気 , , , , , , , , ,