メディカルハーブブログ

メディカルハーブを中心に食や健康についてお話するブログです。

*

痛風&心臓強化のハーブ -ボラペット-

   

画像:痛風

タイ伝統医学では、痛風の為のハーブとして有名なボラペットをご紹介します。

痛風は血液中の尿酸値が高い状態が続き、結晶化して関節炎などになる病気です。尿酸の結晶ってとがっていてそれが神経に触れるそうです。
尿酸値が高いと痛風だけではなくほかの病気を引き起こす原因になる場合があるので、注意が必要とも言われています。
お薬としては、発作や痛みを抑えるもの、尿酸の生成を抑制するもの、尿酸の排出を促すものなど様々なものがあります。

さて、このボラペットですが、機能としては尿酸の代謝改善といわれていますので、排出を促すハーブと考えてよいかと思います。
つまり、「痛風体質」の方の尿酸値を下げて、発作を起きにくくするハーブなのですね。

一方、このボラペット、タイではもう一つとても有名な使い方があります。
タイでは闘鶏が非常に有名です。
この闘鶏前に鶏にボラペットを食べさせます。すると、鶏達は疲れることなくどんどん闘います。
ボラペットを刻むとオクラのようにねばねばになるのですが、昔から強壮ハーブとしての使い方があったようです。
今では研究が進んでおりまして、ボラペットの中の成分に、心臓を強化してくれるものがあるそうです。
これは、心拍数を上げることなく心拍機能を強化してくれるというものらしいのです。
ですので、運動の前などに食べるのも良いかもしれません。(闘鶏の鶏ですね・・・)

ボラペット

 - メディカルハーブ, 健康・病気 , , , , ,